2013年4月10日星期三

[E3 2011]E3恒例の「Nintendo Round Table」は,今年もユーモアと裏話で大盛り上がり。宮本氏から極秘

。ただし,それを阻むガーディアンと呼ばれる存在が,プレイヤーの前に立ちはだかる。しかもこちらは,この世界にくるために武器を置いてきているため,ガーディアンを倒すことはできない。それどころか,一撃でも攻撃を食らえば倒されてしまうのだ。  この状況から抜け出すためには,精霊の雫をいち早く手に入れるしかない。そうすれば,一定時間このガーディアンたちの動きを止めることができるので,その間に逃げ回りつつ,すべての雫を集めていくのである。  そのためには,DQ10 RMT,通常の世界でどれだけマップを探索していたかが問われることになる。しっかりとマップを探索していれば,怪しいと場所はおのずと分かるようになっている。「スカイウォードソード」ではより拡張された探索がテーマであることは先にも書いたが,このサイレント世界でも,それは貫かれているようである。  そのほかにも,本作はフィールドがダンジョンのように入り組んでいるほか,これまでなら一度クリアしたら二度訪れる必要がなかった場所にも,再度イベントが発生するようになっているとのこと。  世界を隅々まで探索し,また戻ってきた場所で,再び新たな発見をする。そうやって何度も世界をめぐることでマップの構造が頭に入り,サイレント世界でもその経験と知識をいかすことができる。宮本氏の補足によると,rmt,世界を歩き回るだけでも長く遊べ,地図を覚えることでより楽しめるタイトルとのこと。マップシステムもかなり改良されて使いやすくなっているそうなので,こちらも楽しみにしておこう。 スーパーマリオらしさを追い求めた3DSの「スーパーマリオ(仮称)」  続いて登場したのは「マリオギャラクシー」のディレクターである小泉歓晃氏。プレゼンテーションで映像が初お披露目された,3DS版のディレクターである。  軽い自己紹介の後,まず「しっぽの付いた」タイトルロゴについての解説から話はスタートした。プレゼンテーションの映像内にもタヌキスーツが登場していたが,このロゴについてもやはりタヌキスーツにちなんだものとのこと。タイトルについては思うところがあってまだ仮称だそうだが,今作ではしっぽがかなり重要なファクターになるのかもしれない。  さて,3DS用に開発された初の3Dマリオである本作だが,「マリオギャラクシー」と何が違うのか,という点について,小泉氏は一番の違いは世界観だと説明した。マリオが宇宙に飛び出して,新たらしい遊びを求めた「マリオギャラクシー」とは違い,本作は「スーパーマリオ」ってなんだろう
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