2013年4月5日星期五

逆転劇,女性王者,連覇と,ドラマチックな展開が続出。「KONAMI Arcade Championship 2012」決勝ラウン

。 dj TAKA:  大会参加者の超一流のプレイと,お客さんの歓声。このふたつが合わさって,ものすごい感動が生まれたと感じました。大会ごとにそう思うのですが,サッカーや野球といったスポーツでの大逆転の瞬間に匹敵するような感動的なイベントでしたね。 U1-ASAMi:  自分とTAKAはどちらもBEMANIシリーズに10年以上関わっているベテランですが,大会ごとになにかしら新しい感動が必ずあります。DDRやpop'n musicはもちろん,DanceEvolutionのような新生代のゲームにまで,それぞれのプレイヤーがいる。それが,10年以上の歩みと重なった瞬間があって,こみ上げるものがありましたね。感動もしたし,自分たちのやってきたことが肯定された喜びがありますね。 :  3タイトルの中で,印象に残ったプレイはありましたか U1-ASAMi:  甲乙つけにくいですが,DDRでの逆転劇ですね。優勝者のGAHOUさんは優勝候補の1人だったのですが,そのプレッシャーの中でしっかりと結果を出したというのがすごかった。もちろんそれは,連覇を成し遂げたpop'n musicのTATSUさんも同様です。DanceEvolutionでは,何より女性王者,クィーンが現れたのが衝撃的ですね。私達としても嬉しかったです。これまではプレイヤー人口や体力面で,どうしても女性は不利でしたから。 U1-ASAMi:  DDRの最後の逆転は,かっこよくてシビレましたね。DanceEvolutionは,アーケード化することに社内で反対の声があったのですけど,それを押し返してリリースまでこぎつけただけに,リリースできてよかったなと思った瞬間でした。まろさんが頂点に立ってくれたのも,DQ10 RMT,ある意味我々がDanceEvolutionに込めた思いを実現してくれたのではないかと思います。 :  今日の大会結果を踏まえて,BEMANIシリーズの今後の展望をお聞かせください,ドラクエ10 RMT。 U1-ASAMi:  1つは,今BEMANIシリーズを愛してくれているプレイヤーの皆さんに満足していただくこと。何度も繰り返し遊んでもらって,競技という山を登ってもらい,KACのようなイベントが盛り上がる。それを見てまたプレイヤーさんが熱中するという,いいサイクルを生み出したいです。  もう1つは裾野です。とくにアミューズメントのゲームはマニアが遊ぶものだという印象を持たれがちですが,そうじゃなくて,よりたくさんの人が楽しめるものだということを訴えて,裾野を広げていくことでBEMANI全体を盛り上げていければいいなと考えています
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论