2013年2月2日星期六

本日OBT開始「ブラウザ カルネージハート」はどこまでカルネージハートなのかをNHN Japanに聞いてきた。

?)カルネージハートなのか その2 「バトル画面の表現力向上は大きな課題」 「無限のトライ&エラーは可能」 :  ブラウザCHではCHポータブル相当のものが遊べると標榜されるなら,やはりバトル画面に触れないわけにはいけません。ズバリ,なぜバトル画面は2Dで,真上からの見下ろし視点なんでしょうか? あと,それについてどう思われますか? 及川氏:  当初,カルネージハートのプレイヤーは,自分の組んだプログラムが正しく動作するかどうかの検証用プレビューとして,Diablo3 RMT,バトル画面を見るのだなという認識が強かったんです。 :  検証用のみということはないでしょうが,たしかにそういう側面が強いとは思います,カバル RMT。 及川氏:  ですよね。つまり,それが伝われば2Dでも問題ないんじゃないか,と思ったわけです。 :  伝わるのであれば問題ないですが,カルネージハートは空間やオブジェクトを立体的に把握しなければいけない作品なので,Z軸方向で起こっていることをセンサーは感知できても,目視でチェックできないと問題がありますよね。例えば飛行型のOKEで,下から飛んでくるミサイルを回避する,あるいは最もギリギリのタイミングで弾をよける,といったプログラムを検証するのは,2Dだと骨を折りそうですよ。 ブラウザCH発表時,これを見て「お,なんだ。ブラウザ版も戦闘画面はちゃんと3Dじゃん」と思った人も多いはず。でもこれは無料や有料で挑戦できる,いわゆる「ガチャ」の画面だった。ブラジャー? 及川氏:  うーん,そこに関してはですね。「できると思っていた」というのが正直なところです。 :  あのバトルシーンは3Dを上から見ている形ですか? であれば,カメラをちょっとだけ傾けるとか。 及川氏:  内部の計算自体は3Dで行っていますが,描画は2Dなんですよ。具体的にいうと,3Dのモデルを使って真上から見て,そのデータのパターンをキャッシュに読み込んで2Dで描画している,という感じです。 :  なるほど。 及川氏:  今はこういう仕様です。ただ,課題にはしていますよ。 :  何か良い手があれば,ということですかね。 及川氏:  ええ。プレイヤーさんからのご意見で,例えば2Dでもいいから真横からのビューも用意して,真上からと真横からの様子を同時に確認したい,というのがありました。 :  3Dにせず,2Dのまま要件を満たすという折衷案……。私が言ってもアレですが,頭いいですねその人
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论