2013年1月25日星期五

ニンテンドー3DSやPlayStation Vitaの所持率は? 1万4000人分のデータからゲーマーの動向を探る。「2012

。ゲーマーへの伸びしろも十分に残し,かつ来年には「」などといった大作も控えているニンテンドー3DSの勢いが衰えることはしばらくなさそうだ。  ライバルのPlayStation Vitaも,販売台数の絶対数こそまだまだではあるものの,読者の所持率は20%を突破しているなど,ゲーマーへの浸透度はなかなかのもの。ただ,ここから先,彼ら(ゲーマー)を基点に支持を広げていけるかどうか,あるいは,ゲーマー以外の層にどうアピールしていくのか。とくにそのあたりが今後の戦略の大きな課題となっていくことは間違いないだろう。  一方,ブーツ アグ,ライトゲーマー層を大きく取り込んでいると言われるスマートフォンの動向だが,こちらも非常に高い水準で普及台数を伸ばし続けている様子で,とくにAndroid端末の伸びが非常に顕著だ。ドコモをはじめとしたキャリア大手が展開する戦略高速通信サービスやそれと合わせた高性能Android端末の販売などが一定の効果をあげているのが見て取れる。 スマートフォンはより生活に密着したデバイスに  こちらは,スマートフォンの用途について聞いたもの。グラフは去年の年末のデータと比較したものになっているのだが,たった半年で大きく結果が変わっているのが凄い,ugg ブーツ。とくにメールや各種SNSサービスの利用率,またWebブラウジングの利用頻度が大幅に上がっており,スマートフォンが日常的に使うデバイスとして浸透しているのがよくわかる。  ゲームに絞って見てみると,iPhoneに対してAndroidの伸びが顕著なこと,GREEが足踏みする一方で,Mobageが倍近い伸びを示しているというあたりも興味深い。後者は,「」や「」など,有名ゲームIPを使った作品が展開されている影響もあるのだろう。  ちなみに一見するとゲームの用途が少ないようにも感じられるが,これは項目を細かく分けているせいでもあるので注意が必要だ。各項目を合算して(重複もあるので,単純な合計=利用頻度ではないが)考えると,ゲーム用途はおそらくはTwitterにも匹敵する順位に入ってくるはずで,現状,ゲーム専用機のお株を奪うほどではないにしろ,スマートフォンの主な使い道の一つがゲームとなっていることに疑いの余地はない。ゲームアプリ/サービスの充実や発展,そして端末性能の進化とともに,ここの比率がさらに高まっていくことは確かだろう。  ちなみに,スマートフォンで実際にどんなゲームを遊んでいるのかも聞いてみたのがこちら
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