2013年1月24日星期四

ジャンクハンター吉田のゲームシネシネ団:第9回「『スター・ウォーズ』熱が再燃! フルCG長編アニメ『ス

 今回もまた,映画「スター?ウォーズ」シリーズを題材にしたゲームを紹介していこう。  ご存じのとおり,スター?ウォーズを題材にしたゲームは,非常に数が多い。そんな中,筆者にとって一番思い入れが強いのは,ATARIがリリースした大型筐体のアーケード版なのだが,コンシューマゲームに目を移してみると「エピソードIII シスの復讐」も捨てがたい。発売当時,エレクトロニック?アーツで本作のPRを行っていたこともあり,10回以上もクリアしたものだ。  個人的な思い入れを抜きにしても,シスの復讐はスター?ウォーズゲームの最高傑作だと考えている。それはやはり,映画と同じエンディングのみならず,かなり衝撃的なアナザー?エンディングまでもが,ジョージ?ルーカス氏公認で収録されているからだ。  前述のとおり,仕事の関係もあって本作には映画公開前から触れていたのだが,クライマックスを観た瞬間にぶっ飛んだものである。  ちなみに,映画「帝国の逆襲」と「ジェダイの帰還」の中間を描いた「帝国の影」も,スター,ugg?ウォーズファンからの評価は高い。筆者は発売当時PC版で遊んでいたのだが,セーブデータにエラーが生じてしまい最後まで進められなかったという苦い思い出がある。小説やコミックを読んでゲームに備えていた分,いまだに思い出しただけでも悔しくなってしまう。  さて,一方,スター?ウォーズユニバースでオリジナリティに富み,興味深いスピンオフ作品といえば,プレイステーション2用にリリースされた「ジャンゴ?フェット」を忘れるわけにはいかない。海外版「Star Wars Bounty Hunter」をクリア後,日本語版をプレイして驚いたのが,音声までもがすべて日本語にローカライズされていたことだ。  息子のボバ?フェットよりも人気のないジャンゴ?フェットを冠タイトルにした作品なので,てっきり日本語字幕だけだろうと予想していたぶん,嬉しかったものである(ジャンゴ役のテムエラ?モリソン氏のオリジナル音声がゲーム内で聴けないのが残念だったが)。それにしても,ジャンゴ?フェットを発売したエレクトロニック?アーツの,シネマゲームに対する取り組みには頭が下がる思いだ。  なお,ヨーダの次にジャンゴ?フェットが好きな筆者は,2007年にロサンゼルスで開催されたイベント,「STAR WARS CELEBRATION IV」に参加し,会場でテムエラ,uggブーツ?モリソン氏からこのゲームの話を聞いている
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论