2013年1月30日星期三

今後のPlayStationプラットフォームは,どのような道を模索していくのかSCEJプレジデント河野氏に聞く,P

。 :  本日はよろしくお願いします。  実は河野さんがにご登場いただくのは初めてなので,まずは経歴からお話いただけますでしょうか。 河野氏:  どこから話しますか? 最初から話すとすごく長いですよ(笑)。 :  ええと,ではほどほどのところからでお願いします(笑)。 河野氏:  ではソニーに入社するあたりはいいとして,その後私は,ベルリンの壁が壊れたあたりで,柵筏诵肖盲皮い郡螭扦工汀?989年に壁が壊れたので,私が行っていたのは90年からですね。ソニーのビジネスの立ち上げで。  :  そのころって,それこそ「何も」ない混沌とした時代ですよね。 河野氏:  大変な時代でしたね……。私が行ったあとくらいにドイツが通貨統合をして,国の統合まであって,何から何まで大混乱でした。西でも枻扦狻K饯胜螭猓¥薑GBの人が横にいましたよ。 :  け,KGBですか……。 河野氏:  当時は共産主義が崩壊したばかりで,それまで禁止だったビジネスを始められるようになったわけです。でも単に「始められる」っていうだけで,ブーツ,想像できないくらい何もない状況にポイッと放り込まれて。実は最初,不本意だったんですけど(笑)。 :  どういった経緯で,柵筏诵肖长趣摔胜盲郡螭扦筏绀Δ?br> 河野氏:  壁が壊れた次の日くらいに社長が急に「柵筏违抓恁弗Д趣颏浃毪尽工盲蒲预な激幛啤¥饯欷堑睍rの人事部長に出したヨーロッパ行きの人材の条件というのが「若くて,体力があって,あんまり頭がよくないやつ」って(笑)。 :  なんとなく理解はできますが,最後の条件はすごいですね(笑)。 河野氏:  ああいう大混乱のところは,思い通りに物事が運ばないですからね。こうやってこうやったら,きっとこうなる,みたいな考えではうまく事を運べないんですよ。 :  コモンセンスもビジネスセオリーも,一切通用しないでしょうしね。 河野氏:  なので「まあ,ugg 偽物,なるようになるか」くらいの考え方のできる人がいいんじゃないか,って。 :  オプティミスト代表として選抜されたわけですね。 河野氏:  そうそう(笑)。なにせ私は当時27歳で,元々体育会なわけですね(編注:河野氏は慶應義塾大学野球部出身)。  若くて元気であんまり頭が良くない,っていう条件に見事合致しまして,その人事部長が「河野というものがいます」と。「実は彼はアメリカに行く準備をしているのですけど,変えますか?」と,どんどん進めてしまって(笑)
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论